ワークマンオン公式ラインストアブログ

防寒性、耐水性、そしてファッション性。「ディアライトウォームジャケット」
山田耕史
2023/12/21 00:00

ようやく本格的な冬が到来しました。
となると必要になるのは、防寒性の高いアウターでしょう。
とはいえ、ワークマンには数多くの魅力的な防寒アウターが揃っているので、どれを選べばいいのかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

耐水性に優れた防寒アウター

今回ご紹介するワークマンx山田耕史共同開発「ディアライトウォームジャケット」は、防寒性、耐水性、そしてファッション性に優れた防寒アウターです。

ディアライトウォームジャケット」は耐水性に重点を置いた、イージスブランドの製品。製品名にも冠されているように、生地にはディアライトという素材が用いられており、耐水圧10,000mm、透湿度(表地)10,000g/m2/24の、高い透湿防水性を誇ります。

フロントのジップは二重仕様になっており、雨の侵入を防ぎます。

両サイドに設けられたハの字のポケットも、水が入り込みにくい構造になっています。

さらに、内側にはジップ付きの内ポケットが設けられています。雨の日に絶対に水から守りたいスマートフォンなどを入れるのにピッタリです。

袖はラグランスリーブ。ラグランスリーブは、腕の動きの自由度が高まるので、スウェットなどのスポーツウエアによく用いられています。

ディアライトウォームジャケット」の機能的な特徴は耐水性だけではありません。肉厚なポリエステル100%中わたは防風性も高く、真冬のアウターとして充分活躍してくれる防寒性を備えています。

ポップなデザインに挑戦しやすいお手頃価格

「ディアライトウォームジャケット」は5色展開。
杢グレーは単色でシックな雰囲気。
その他のベージュ、ダークカーキ、イエローネイビー、レッドネイビーはボディと袖が配色デザインとなっています。

冬のアウターはどうしても真っ黒のアイテムを選んでしまう方が多いのではないでしょうか。
もちろん真っ黒も悪くはないのですが、冬場に街に出るとみんなアウターは真っ黒ばかりなので、面白くありません。
ディアライトウォームジャケット」は4,900円(税込)という、ワークマンならではのお手頃価格。
思い切ってポップな配色デザインに挑戦するのにうってつけです。

アウトドアでもカジュアルでもマルチに活躍

今回は「ディアライトウォームジャケット」を軸に、用途に合わせた真冬コーディネイトを2つご提案します。
1つ目は、防寒耐水性を重視したアウトドア向けコーディネイト。
ディアライトウォームジャケット」のインナーとして着用しているのは、ワークマンx山田耕史共同開発「トラベルシェルウォームハーフジップ」。裏地には微起毛加工が施されているので、とっても暖か。パッカブル仕様なので、旅行やキャンプにもってこいです。

パンツはワークマンx山田耕史共同開発「イージスフュージョンダウンパンツ」。ダウンやフェザーを含む中わたがしっかりと入っており、防寒性はばっちり。しかも耐水圧20,000mm、透湿度(表地)5,000g/m2/24hという高い透湿防水性も備えており、バイカーにも人気の一着です。

ディアライトウォームジャケット」のフォルムは一般的なブルゾンタイプなので、カジュアルファッションにもマッチします。
ポップなプリントのスウェットにコーデュロイシャツ、そしてコーデュロイパンツをあわせた、ポップなカジュアルコーディネイトに合わせてみました。袖の配色デザインでスポーティな雰囲気が高まるデイリーカジュアルスタイルの完成です。

パンツはワークマンx山田耕史共同開発「超撥水ウォームシェフパンツ」。表地はファッショナブルなコーデュロイ素材、裏地はびっしりとフリース素材となっており、防寒性とファッション性を両立されています。

ディアライトウォームジャケット」は、防寒アウターとしてだけでなく、冬場のレインウエアとしても使える一着。是非一度、試してみて下さい。

春の雨を楽しむ一着。「BAG IN ARAERUレインジャケット」
山田耕史
2022/03/29 00:00

春の訪れを感じる日が増えてきました。
装いが軽くなるのは嬉しいのですが、雨が多くなるのは困ったところ。
今回ご紹介する「BAG IN ARAERUレインジャケット」は、そんな悩ましい春にぴったりのアウターです。

高い防水性が魅力のイージスブランドからの一着。耐水圧10000mm、透湿度5000g/m2/24hというスペックを誇ります。
数字だけではいまいちイメージが掴みづらいかもしれませんが、耐水圧10000mmは具体的には大雨にも耐えられるくらい。日常生活を送る上では十分過ぎるほどのスペックです。

実用性の追求から生まれた洗練デザイン

BAG IN ARAERUレインジャケット」の魅力は高い防水透湿性だけではありません。実用性の追求から生まれたそのデザインは、まるでミリタリージャケットのように洗練されています。

特に目立つのが、フロントに備えられた4つの大きなポケット。

それぞれに開閉しやすいスライダーが付けられています

マチがあるので収納力も十分。

また、フードのひさしは長めになっているので、雨が降っていても顔が濡れにくくなっています。

袖口は面ファスナー仕様。

背面に隠された驚きのギミック

BAG IN ARAERUレインジャケット」の背面には驚きのギミックが隠されています。

よく見ると、背面の裾にはジップとスナップボタンが。

首元まで走っているジップを開けて、スナップボタンを外すとマチが大きく広がります。このマチにより、リュックサックを背負った上からでも余裕を持って羽織ることができます。

更に、裏面右全部には、巨大なジップの内ポケットが備えられています。

A4サイズのこのポケットは、ジャケット全体を折り畳んで入れられる収納袋にもなっています。

しかも「ARAERU」の製品名の通り、「洗える」のも、花粉などが気になる季節のアウターとして嬉しいポイント

これだけ高機能な「BAG IN ARAERUレインジャケット」

アウトドアやスポーツなどのアクティブシーンで活躍するのはもちろんのことですが、前述の通りミリタリージャケットを想起させるデザインなので、日常生活のカジュアルコーディネートにもマッチする一着です。 例えば、シンプルなTシャツにジーンズという、老若男女問わず誰にでも似合う定番のカジュアルコーディネートとは非常に相性が良好です。

また、ピンクのストライプシャツにグレーのスラックスという、上品なコーディネートにもマッチします。

パッカブルなので、雨具代わりにバッグに忍ばせておくのもオススメです。