ワークマンオン公式ラインストアブログ

高い通気性で抗ウイルス加工「抗ウイルスジャケット」
山田耕史
2021/07/28 00:00

スイスのテキスタイル会社が開発した抗ウイルス技術

スーツ(テーラードジャケットとスラックスのセットアップ)やシェフパンツなど、2021年春夏では数多くのワークマンx山田耕史共同開発製品が発売されましたが、今回ご紹介する「抗ウイルスジャケット」はそのトリを飾るアイテムです。

これまで、当ブログでご紹介してきたワークマン製品はそれぞれ特徴的な機能がありましたが、「抗ウイルスジャケット」の機能はなんと「抗ウイルス加工」。スイスのHeiQ Materialsという先進的なテキスタイル会社が開発した抗ウイルス技術を使用し、特定のウイルスの数を減少させるという加工が施されています。

多彩なポケットによる抜群の収納力

そんな驚きの機能を備えた「抗ウイルスジャケット」ですが、特色はそれだけではありません。まず、パッと見でもわかるのがポケットの数の多さ。

最も特徴的なのが、右胸上部のスナップボタン式ポケット。この位置にポケットがあるのは非常に珍しいと思います。サイズや位置的にマスクやサングラスを入れるのにピッタリ。もちろん、スマートフォンも入れられます。

左胸のポケットはスナップボタン式とファスナーの二重構造。

両裾のポケットも二重構造になっており、収納力は抜群です。

夏場でも気軽に羽織れるベンチレーション

これからの時期にアウターはもう暑いのでは?と思われるかもしれませんが、「抗ウイルスジャケット」にはベンチレーションが多数設けられ、高い通気性が確保されています。背面の首元や脇にはドットタイプのベンチレーション。

そして、背中上部の裏面はメッシュ素材があしらわれているので風通りが良くなっています。

また、襟にはフードが内蔵されているのですが、収納ポケットが曲線を描いており、非常に洗練された印象を醸し出しています。

開発テーマは「スーツにも合うアウター」

抗ウイルスジャケット」は「スーツにも合うアウター」として開発されました。ですので、上品な印象のストライプ柄のシャツに、ワークマンx山田耕史共同開発製品である「DotAir 2WAYパンツ」を合わせた、ビジカジコーディネートの上に羽織っても違和感はありません。

多数のポケットはもちろんアクティブシーンでも活躍してくれます。山テイストのTシャツにナイロンショーツという、アウトドアコーディネートにもベストマッチ。ウイークデーから行楽まで、幅広いシーンで活躍してくれるでしょう。

イージスブランドの防水ショートパンツ「3レイヤー透湿レインショートパンツ」
山田耕史
2021/07/27 00:00

高スペックの防水ショートパンツ

防水機能や撥水機能を備えたアウターやパンツは今や珍しくありませんが、防水機能を備えた短パンはなかなか見ないのではないでしょうか。 今回ご紹介する「3レイヤー透湿レインショートパンツ」は耐水圧10,000mmという防水性に加え、25,000g/㎡/24hという高い透湿性を備えたショートパンツです。

ラミネート加工が施された生地に加え、ポケットには高品質ファスナーの代名詞的ブランドであるYKK社製の止水ジップを採用。スマートフォンなど、雨に濡らしたくないアイテムを入れていても安心です。

それに加え、「3レイヤー透湿レインショートパンツ」の特色はなんと言ってもシンプルでベーシックなデザイン。

ウエストはウェビングベルトが採用され、片手で簡単に脱着とサイズ調節ができるようになっています。余ったベルトが邪魔にならないように、ベルトループも備え付けられているという親切設計。フロントはスナップボタン式のファスナー開きになっているのも見逃せない便利ポイント。

裾にはイージスロゴのリフレクタープリントが施され、夜道での視認性をアップ。

クライミングパンツによく用いられている、高い可動域を確保するガゼットクロッチを採用。股下に縫い目がないので、長時間自転車に乗っても股が痛くなりにくいというメリットもあります。

右後方にはファスナーポケットが。こちらは止水ジップではありませんが、雨を防ぐフラップが設けられているので、ちょっとやそっとでは水は入ってこないでしょう。

裏返してみると、縫い目の裏側に水の侵入を防ぐテープが貼られていることがわかります。

意外と使える防水ショートパンツ

防水ショートパンツは主に釣り用のウェアとして着用されることが多いようですが、日常生活でも活躍の機会は少なくないでしょう。例えば、リラックス感のある開襟シャツにタイダイ柄のTシャツを合わせたリゾートウェア。プールサイドや海などで椅子や床が濡れている場合でも気にせず座れるというメリットは、使ってみると意外と重宝することがわかります。

また、スポーツ観戦やアウトドアシーンでも、意外と座りたい場所が濡れているということはあったりします。夏らしいシアサッカー素材のストライプ柄のシャツに合わせれば、ちょっとした散歩などにもマッチする大人カジュアルスタイルの出来上がりです。雨上がりの夕方、文庫本でも持って散歩に行くという夏の楽しみ方も素敵でしょう。