こんにちは、ワークマン公式アンバサダーのかずひです。年間300着以上の全身ワークマンコーデをSNS【 kazuhi.ch & Youtube】で発信しています!おしゃれで機能的でコスパに優れたアイテムが大好きです!
どんなアイテム?
今回ご紹介するのはコーデュロイモックシューズです!今までありそうでなかったアイテムです!モックシューズ自体は人気で、定番アイテムとして毎年発売されていましたが、今回、ミドルカットくらいの高さのシンプルな、しかもコーデュロイ地のアイテムとして発売されました。
商品の特徴
デザインとしては前述の通り非常にシンプルなデザインとなっており、過度な素材の切り返しや、マークなどはなく、プレーンなブーツのような見た目となっています。ソールなどはかなり大人気アイテムの防寒ブーツケベックに似ており、ケベックが長めのブーツなところを、短くして履きやすくしたイメージとなります。ただ、ケベックは横に縫い目が入っているだけですが、こちらは格子状になっています。
ソールはトレッドモックに近く、全面がグリップの効く素材なわけではなく、つま先とかかと部分がゴムっぽい素材となっています。
こちらのアイテムは紐はなく、足の甲の上あたりに、コードがついているので、これを引っ張ることで締めることができます。ただ、そこまで絞らなくてはいけないシーンは多くはないと思うので、あくまでおまけかな、とは思います。
インソールには残念ながら抗菌防臭加工インソール「DEOPUT」(デオプット)は入っておりません。この辺りはやはり上位アイテムに軍配が上がります。
機能面の紹介
4cm防水
最近のワークマンの防水シューズの機能性がどんどん上がっており、これが付いていても驚かなくなってきてしまっているのが怖いですが、当たり前のように4cm防水がついています。4cmあれば大抵の水たまりは問題なく歩くことができます。
SplaTECH(スプラテック)
さらに、コーデュロイの記事でありながら表面は耐久撥水加工SplaTECH(スプラテック)を施してあるため、水をしっかりと弾いてくれます。耐久撥水なので、撥水性能が落ちません。コーデュロイの見た目でしっかり水だけではなく泥汚れも弾いてくれるのはアウトドアなどでも非常に嬉しい機能となっています。
XEROGEL(ゼロゲル)
3M社のエコ中綿を使用しているので、寒い冬に着用したとしても保温性が高くなっています。ソールもケベックと同じくらいの厚みがあるので、地面からの底冷えもしづらい作りとなっています。
コーデ
黒の場合は遠目でみると、ほぼ真っ黒なので、意外とどんなコーディネートにも合わせることができます。ボトムスとしては、黒、ベージュ、カーキと様々なカラーと相性がいいので、非常に使い勝手がよいと思います。スニーカーというよりはブーツに近い見た目なので、足元にどっしり存在感を感じさせることができるので使いやすいです。
大人気商品のケベックが街でもさらに履きやすいデザインに変化した、と考えて良いアイテムで、お値段据え置きの2500円は嬉しすぎます。すでにケベックをお持ちの方でも、買い足しをお勧めできる一足となっています。