こんにちは、ワークマン公式アンバサダーのかずひです。年間300着以上の全身ワークマンコーデをSNS【 kazuhi.ch & Youtube】で発信しています!おしゃれで機能的でコスパに優れたアイテムが大好きです!
どんなアイテム?
今回ご紹介するのは大人気アイテム、ラウンド真空ハイブリッドコンテナです。これは2021年に登場した当初から超注目され続けてきた商品で、コンパクトでありながらペットボトルなどを冷たく保ち続けられる、機能性の高さがまず着目され話題となりました。今回はそんなラウンド真空ハイブリッドコンテナについてご紹介していきたいと思います。
ラウンド真空ハイブリッドコンテナって?
少量の食品や飲み物を保冷したい、という場合に、今までの選択肢の大半はクーラーバッグだったところに、ちょうどよい大きさのクーラーボックスとして登場したために注目を浴びることになりました。オートキャンプでなければなかなか難しいかもしれませんが、最近の温度が極端なキャンプにおいては、いかに食材や飲み物を保温するかということが重要課題になりがちなので、大きいクーラーボックスひとつに全てを詰め込むのではなく、入れるアイテムに応じて使い分ける、ということがポイントになっている気がします。メインのクーラーボックスと別にプラスアルファで持っていく、というのがよいと思います。
価格は3500円という超コスパで、サイズは高さ約300mm、横幅約170mmでスペックからもわかるコンパクトさです。内容量としては500mlペットボトルを4本収納できるサイズ感です。
この商品のここがいい!
実際の保冷機能としてはさまざまな外的要因での影響を受けるものではありますが、公式ページの第三者機関による試験によると、4℃の水を満水にした500mlペットボトルを4本いれた状態で、外気温30℃の状態を想定したものになっています。なにも使用しないと、1時間後には20℃に、そして、3時間後には30℃近くにまでなってしまうのですが、ラウンド真空ハイブリッドコンテナに入れたものは6時間後でも10℃くらいまでの上昇に抑えることができています。これはすごい。同様に温かい飲み物を保温する能力にも長けているので、一年を通して使用することができるのがうれしいポイントですね。
気になるデザインは?
発売当初はメタリックなデザインで、なおかつ、イージスのロゴが入っていたのですが、現在はとてもシンプルなデザインとなっており、色も、ブラックとダークブラウンの2色となっており、さまざまなキャンプギアとの色の相性も良くなっております。
取手がロックの役割を果たしており、持ち手の方向をOPENと書かれている方に倒すと蓋が外れ、反対に倒すとロックされます。とてもシンプルですが方向を間違えないように確認する必要があります。
他のポイントとしては底にEVAの滑り止めシートがついているので、多少濡れていたりしても安定してくれるのは嬉しいポイントです。
蓋にもパッキンがついていたりと、細かな部分も抜け目がありません。安価なクーラーボックスは意外とこのパッキンがついていないことが多いんです。
どんな人におすすめ?
コンパクトなので、キャンプだけでなく、ちょっとしたお出かけや、レジャーの時のクーラーとしても使えますし、食材を買い出しに行く時、一時的に飲み物や食料を保冷しておくための容器としても活躍します。この大きさだからこそ、ちょっと車の中に置いておく、という使い方をして邪魔にならないのが嬉しいです。また、他の保冷バッグの保冷剤を入れておく容器としても、その強力な保冷力が活躍します。
最後に
年々価格が上昇してしまっている点は否めませんが、その代わりに完成度がどんどん上がっている商品だと思います。サイズ感や機能性を考えるとまだまだ安すぎるくらいだと思いますし、なにより持っていて腐らないギア、必ずどこかで活躍してくれるアイテムとして、一家に一台、置いておくのもよいのではないでしょうか。