これまで数多くのワークマンx山田耕史共同開発製品が生まれてきましたが、今回ご紹介する「超撥水ワイドチノパンツ」はその到達点とも言える、会心の仕上がりになった一着です。 その1つ目の理由は、「超普通」と言えるくらい、シンプルでベーシックなデザイン。ワークパンツの定番アイテムのデザインやディティールを踏襲した、とてもオーセンティックなルックスです。
生地の表情も「超普通」。カジュアルウェアとして愛されている、一般的なチノパンツと変わらない、チノクロスという生地が用いられています。
ですが、そこはワークマン。単なる普通の生地ではありません。製品名にも冠されている通り。耐久撥水加工が施されています。
ウエストにもワークマンならではの機能が盛り込まれています。ベルトループ、ゴム、ドローストリングの3WAY仕様で、好みのフィット感で着用可能。
ポケットの脇にあるジップは、大容量隠しポケット。
ペットボトルをノンストレスで持ち運べる
後面には左右にポケット。だけでなく、その下にもポケットがあるのが見えます。
こちら、なんと500mlのペットボトルがすっぽりと入る、ペットボトルポケットなんです。
このペットボトルポケットは、僕の子育て体験から生まれました。我が家は週末、公園で遊ぶことが多いんですが、そのときに必須なのが水分補給をするためのペットボトル。子供が「のどが渇いた」と言えばすぐに飲ませたいのですが、ペットボトルを入れたバッグをずっと持っているのは重いし邪魔です。
なので、ストレスなくペットボトルを持ち運びできるパンツが欲しいと、ワークマンの中の人にリクエストしていました。
そうして生まれたのが、この「超撥水ワイドチノパンツ」です。
左右それぞれのペットボトルポケットに、このようにスマートにペットボトルが入れられます。
「超撥水ワイドチノパンツ」なら、このようにポケットにペットボトルを入れたままでもノンストレスでしゃがむことができますし、ペットボトルを落とす心配もまずありません。もちろん、ペットボトルだけでなく様々なモノが入れられます。
シンプルでベーシックなデザインなのに、役立つ機能が満載。
それが、ワークマンx山田耕史共同開発製品の目標ですが、「超撥水ワイドチノパンツ」ではその目標がかなり高いレベルで達成できたと思っています。
どんな服にもマッチする高い汎用性
シンプルでベーシックなデザインの服は、流行り廃りがないのでいつまでも着られますし、老若男女誰にでも似合います。
また、どんな服を合せて着てもマッチする、汎用性の高さも魅力。
例えば、春らしい上品な色合いのコットンニットにも、難なくマッチします。
コットンニットはスウェットよりも落ち着いた雰囲気になるので、大人のカジュアルスタイルにぴったりのアイテムです。
また、「超撥水ワイドチノパンツ」は比較的薄手の生地なので、夏になってもそれほど暑くならずに着られると思います。夏の行楽に向けた、リネン素材の半袖シャツにTシャツというコーディネート。
このようにペットボトルを気軽に持ち運べるので、より行動的に行楽が楽しめるでしょう。
今回ご紹介した「超撥水ワイドチノパンツ」サンドベージュ、ネイビー、テラコッタと、ダークブラウンの全4色展開。1,900円(税込)で発売中です。