ワークマンオン公式ラインストアブログ

スタッフ紹介

山田耕史 (ヤマダコウジ)
ファッションアナリスト
大学在学中にデザイナーを志し、卒業後に服飾専門学校に入学し、その後パリへ留学。
帰国後ファッション企画コンサルティング会社、ファッション系ITベンチャーを経て現職。
ブログを中心に誰もが簡単にファッションを楽しめる情報を発信中。3児の父で兼業主夫としても奮闘中。
山田耕史のファッションブログ:
https://www.yamadakoji.com/
Twitter:@yamada0221
シンプルに見えて機能の塊!「撥水2WAYポケッタブルトート」
山田耕史
2025/11/20 00:00

ワークマンならではの機能が満載のトートバッグ

意外と語られることが少ないような気がしますが、ワークマンはこれまで多数の名作バッグを生み出しています。今回紹介する「撥水2WAYポケッタブルトート」もそのひとつ。こうやって見てみると、どこにでもあるようなシンプルなトートバッグ。ですが実は、ワークマンならではの機能がたっぷりと詰め込まれているんです。

上の画像の反対側には、ショルダーベルトが設けられています。そう、この「撥水2WAYポケッタブルトート」はその製品名の通り、トートバッグとバックパックの2WAY仕様なんです。

ふたつのショルダーベルトにはそれぞれを繋ぐベルトが設けられています。荷物が重いとき、これがあるのとないのとでは大違い。バッグを体にフィットさせられるので、実際よりも楽に荷物が運べます。

側面にはマチを調節できるベルトも装備。中に入れた荷物をしっかりとホールドしてくれます。

床に置くなどしてダメージを受けやすい底の部分には、頑強な素材が用いられています。さらに両脇にはペットボトルなどを入れるのに便利なメッシュポケットが設けられています。

ショルダーベルトの下には、キャリーケースのハンドルに取り付けるベルトまで。普段使いだけでなく、旅行のときも重宝します。

トートバッグの持ち手の部分をひとまとめにできるベルトが。

肩掛けするときは、こうやってまとめていると持ちやすいですね。

開口部はジップ式なので、電車の網棚にバッグを載せていても中身がこぼれ落ちる心配はありませんし、防犯の面でも安心です。

先程紹介した、バックパックのショルダーベルトと本体を繋ぐ部分は、取り外し可能になっています。

トートバッグとして使うときは、ショルダーベルトをポケットに入れることで、このようにすっきりとした見た目になるという配慮までされています。

内部には、ジップ式の内ポケットも装備。

しかも、その内ポケットに本体を押し込むことで、このようにパッカブルになるんです。

ご覧のように、手のひらに乗るコンパクトサイズになるので、サブバッグとして持ち運ぶときもラクチンです。

オンでもオフでもマルチに活躍

と、これだけ多くの機能を備えているのに、デザインはシンプルでベーシックなので、あらゆるファッションやシーンにマッチします。例えば、ジャケットにネクタイという、キレイ目な服装にも違和感なくマッチします。

ノートパソコンなどを入れて荷物が重くなってしまったときも、このように肩掛けできるので安心です。

個人的には、最近ハマっているテニスに行くときに重宝しそうだと思いました。トートバッグとして使っても、バックパックとして使っても良さそうです。生地には撥水加工が施されているので、ちょっとした雨や汚れも平気です。

撥水2WAYポケッタブルトート」は今回紹介したブラックに加え、ネイビーとベージュの3色展開。そして、これだけの機能を備えていながら、価格は2500円と非常にお手頃です。是非一度、お試ください。

秋ファッションに馴染む高機能パンツ「ソロテックス使用2WAYワークスーツジョガーパンツ」
山田耕史
2025/10/22 00:00

夢の素材、ソロテックスをシンプルデザインで

長かった夏が終わり、「ようやくファッションが楽しめる季節がやってきた!」と感じる方も多いのではないでしょうか。今回紹介するワークマンx山田耕史共同開発「ソロテックス使用2WAYワークスーツジョガーパンツ」は、高い機能を備えながらもシンプルなデザインで、様々な秋ファッションにマッチする一着です。

ワークマン製品では既にお馴染みのソロテックス。これまでの一般的なストレッチ素材は劣化することが運命づけられていましたが、ソロテックスはらせん状の分子設計により高いストレッチ性と回復性を実現させながら劣化しづらいうえに、ソフトな風合いを実現した、まさに夢のような素材です。この「ソロテックス使用2WAYワークスーツジョガーパンツ」はUVカットや防汚のほか、耐久撥水加工も施されているので、水滴を垂らしてもこのようにしっかりと弾いてくれます。

ウエストは楽ちんなゴム&ドローストリング仕様。

ポケットにはジップが備えられているので、スマートフォンや鍵などの小物を落とす心配がありません。

裾にはスピンドルが配されています。

このように裾を絞れば、風の侵入を防げるだけでなく、足元がすっきりとするのでコーディネートのアクセントにぴったり。

裾は二重構造になっており、中にはリブが隠されています。自転車に乗るときなど、裾を汚したくないときに便利ですね。

大きめサイズを選んで旬の雰囲気に

ソロテックス使用2WAYワークスーツジョガーパンツ」は、やや細身のシルエット。僕はワークマンのパンツを履くときはLかLLを選んでいますが、今回はかなり大きめの4Lを選んでみました。ここ数年のファッショントレンドは、ゆったりとしたボトムスが人気。ゆったり人気はまだしばらく継続しそうなので、ファッションとして合わせる場合はいつもよりも1~2サイズを大きめを選ぶのも良さそうです。 まずは、古着のマウンテンパーカとカレッジプリントのスウェットを合わせた、アウトドアコーディネート。「ソロテックス使用2WAYワークスーツジョガーパンツ」はデザインが非常にシンプルなので、オーセンティックなアイテムとの相性も良好です。

トラッドな雰囲気のアイテムにも難なく馴染みます。カーディガンにタータンチェック柄のシャツを合わせたキレイ目なトップスにもマッチします。

ソロテックス使用2WAYワークスーツジョガーパンツ」は、今回紹介したネイビーのほか、ブラックもラインナップ。どちらもベーシックなカラーなので、老若男女問わず着用可能です。価格は2500円。是非一度、お試しください。

アスレシューズストームランナー2
山田耕史
2025/09/12 00:00

大型ストラップ&4cm防水で大雨に対応

今年の暑さは10月頃まで続くという予報もありますが、さすがに9月に入ると徐々に過ごしやすい日が増えてきました。そうなると、真夏の間は暑さで一休みしていた運動や行楽を再開する方も多いのではないでしょうか。今回紹介する「アスレシューズストームランナー2」は、そんなシーンにぴったりの一足です。

パッと見で気になるのは、フロントに配された大きなストラップでしょう。

このストラップに配された面テープをめくると現れるのはドローコード。「アスレシューズストームランナー2」の最大の特徴は防水力。そしてこの大きなストラップは、ドローコード部分から水が染み込まないためのカバーの役割を果たしているのです。

接地面から4cmまで防水性があるので、よほどの大雨でもない限り、雨の日の対応はこれで十分でしょう。このように本体に水をかけてもしっかりと弾いてくれます。

ストラップに隠されているスタイリッシュなドローコードは、タン(べろ)の部分に収納できるようになっています。ここに収納したうえでストラップを締めると、ジョギングのときやサイクリングのときにも邪魔になることはまずないでしょう。

このスタイリッシュなデザインの「アスレシューズストームランナー2」は、製品名からもわかるように、ランニングシューズなんです。

クッション性が高いソールは、ランニングはもちろんウォーキングやフィットネスにも最適です。

スポーツウェアにもカジュアルウェアにもマッチ

以前から僕は運動不足解消のために、近所の河原をウォーキングをしています。雨上がりのときにウォーキングをすると、草葉に付いた露でシューズが濡れてしまうことがありますが、「アスレシューズストームランナー2」ならば多少シューズが濡れてしまっても全く問題ないでしょう。泥などで汚れにくいというメリットもありますね。

せっかくのハイスペックシューズですので、アクティブシーンでしか着用しないのは勿体ないですね。「アスレシューズストームランナー2」は、ナイロンブルゾンにカレッジTシャツ、デニムパンツというベーシックなカジュアルファッションにも違和感なくマッチします。

アスレシューズストームランナー2」は、今回紹介したブラックと、こちらのオリーブグリーンの2色展開。価格は税込み2300円です。多彩なシーンで活用してくれる高機能シューズ。是非試してみてください。

ワンコインで猛暑対策「放熱冷感半袖Tシャツ」
山田耕史
2025/08/21 00:00

放熱率80%!ワンコインで買える暑さ対策ウェア

まだまだ残暑が続きそうですね。ワークマンでは空調ウェアやペルチェベストなど、暑さ対策のウェアを多数展開していますが、シーンによってはそういったアイテムが着用しづらいこともあります。
今回紹介する「放熱冷感半袖Tシャツ」は、どんなシーンでも気軽に暑さ対策ができる、誰もが必携の一着です。

このご時世、服のお値段もどんどん高くなってきていますが、「放熱冷感半袖Tシャツ」は499円というワークマンならではの低価格。ワンコインで買えるTシャツは、今やかなり希少ですね。とはいえ、「放熱冷感半袖Tシャツ」はただ安いだけではなく、ワークマンならではの機能性を備えています。放熱性の高いCYCLE DRY糸を用いており、体の熱を素早く放出して空気を効率よく循環させることで、発汗を抑えウェア内を涼しく快適に保ってくれるのです。なんと、放熱率は80%という数値を叩き出しています。さらに、肌面には熱伝導性の高いDEEP ICE糸を使用し、着用したときに涼しい着心地が得られるようになっています。

こちらは生地のアップ。非常に軽くて柔らかく、さらりとした軽快な着心地です。

同じ素材を用いた長袖の「放熱冷感ポケット付き長袖Tシャツ」もラインナップ。こちらは580円。胸にはポケットを備えています。

インナーにもアウターにもマルチに着回し

放熱冷感半袖Tシャツ」は、これ以上ないくらいシンプルでベーシックなデザインなので、どんなファッションにもマッチしてくれます。例えば、シャツにスラックスという夏のキレイ目カジュアルスタイルのインナーにもぴったり。今回はホワイトを選んで清潔さをアピールしましたが、他の色でカラーコーディネートを楽しむのも良さそうです。

「放熱冷感ポケット付き長袖Tシャツ」ならば、強い日差しから腕を守ってくれるというメリットもあります。海やプールに行くときに、ラッシュガード代わりに着用するのもアリでしょう。身長176cmの僕が3XLサイズを着用すると、適度にルーズな印象に。着用シーンに合わせて半袖と長袖を使い分けてみてください。

放熱冷感半袖Tシャツ」は、グレージュ、ブラック、ネイビー、ホワイト、グレー、カーキ、ブルー、インディゴの8色展開。

放熱冷感ポケット付き長袖Tシャツ」は、グレージュ、ブラック、ネイビー、ホワイト、グレー、カーキ、ブルーの7色展開です。
吸水速乾性が高く、洗濯してもすぐ乾いてくれるので、夏の部屋着にもオススメ。服が軽いとストレスを感じにくくなるので、寝間着にするのもいいですね。暑い夏を快適に過ごすための一着、是非試してみてください。

シンプルなのに機能満載「耐久撥水水陸両用半袖Tシャツ・ショートパンツ」はアクティブな夏の必需品
山田耕史
2025/07/01 00:00

梅雨に入ったにも関わらず、なかなか雨が降らず暑い日が続いています。こうなると、早くも夏のリゾートに思いを馳せてしまっている人も少なくないのでは。 今回紹介する「耐久撥水水陸両用半袖Tシャツ」と「耐久撥水水陸両用ショートパンツ」は、アクティブな夏に活躍してくれる逸品です。 まずは「耐久撥水水陸両用半袖Tシャツ」から。パッと見はシンプルなTシャツですが、多彩な機能を備えています。ポリエステル100%の素材は耐久撥水加工が施されており、50回以上の洗濯にも耐えられます。

デザインアクセントにもなっている胸ポケットは、メッシュ部分にファスナーが付いているので小銭などの収納にピッタリ。また、ポケットは二重構造になっており、スマホやサングラスなどを上からスルッと入れることもできます。

Tシャツでは珍しく、両脇にポケットを備えているので収納力は抜群。

左脇のポケットにはファスナーが付いています。

このファスナーポケットに、折りたたんだ本体を入れ込んで裏返すと、このようにパッカブルになります。持ち運びや収納がしやすくなるので、旅行やキャンプのときに重宝します。

また、Tシャツの裾はスピンドルで絞れるようになっています。シルエットが調整できるだけでなく、裾がはだけることを防いでくれるので、風が強いときやアクティブに動きたいときに好都合です。

続いて、同じく耐久撥水生地が用いられた、「耐久撥水水陸両用ショートパンツ」の紹介です。

カジュアルスタイルにもハマるシンプルデザインでありながら、内側にはメッシュ素材のインナーパンツが備えられているので、海パンとしても活用可能。

左脇のポケットにはファスナーが設けられています。

Tシャツ同様、ここに本体を押し込んでパッカブルに。

背面。

こちらもTシャツと同じく、二重構造のメッシュポケットが備えられています。

左ポケットにはフラップが付けられており、入れた物が飛び出しにくい仕様になっています。

キッズサイズも展開、家族でお揃いも◎

我が家は今年も例年通り、僕の実家がある神戸に帰省する予定です。毎回実家近くの海で遊んでいるので、今年はこの「耐久撥水水陸両用半袖Tシャツ・ショートパンツ」をセットで着用してみようと考えています。今年の夏も日差しは強いでしょうから、「耐久撥水水陸両用半袖Tシャツ」をラッシュガード代わりにして日焼けを防いでみるつもりです。

海で遊び終わったら、「耐久撥水水陸両用半袖Tシャツ」をタンクトップとリネンシャツに着替えて、近くのカフェなんかでゆったりと休むのも良さそうです。両アイテムともデザインがシンプルなので、タウンウェアとしても十分着用可能です。

耐久撥水水陸両用半袖Tシャツ」は7色展開で1500円。

耐久撥水水陸両用ショートパンツ」も同じく7色展開で1500円です。

メンズ、ウィメンズとユニセックスで着られるうえに、キッズサイズも展開しているので、家族でお揃いにしても良さそうです。

シックに着られるハイスペックレインウェア「フューチャーテックリネンライクレインパンツ」
山田耕史
2025/06/03 00:00

天然繊維のような風合いのハイスペックでエコなレインウェア

梅雨入りに関するニュースを耳にすることが増えてきました。雨の日に重宝するレインウェアは、ワークマンの得意とする領域で、毎年新しい魅力を持った製品が生み出されています。今回紹介する「フューチャーテックリネンライクレインパンツ」は、これまでのレインウェアとは一味違った特徴を備えたアイテムです。

製品名に冠されている「フューチャーテック」は、化学繊維で天然繊維のような風合いを表現したレインウェアのシリーズのこと。そして、この「フューチャーテックリネンライクレインパンツ」は、夏の定番素材であるリネンのような風合いでありつつも、耐水圧10000mm、透湿度20,000g/m2/24hというハイスペックを実現した一着です。さらに、製造工程において発生した有機溶剤の有効成分を特殊な回収装置でリサイクルすることで大気に放出しないという、環境や人体に配慮をしたシステムを採用しています。

「フューチャーテック」の魅力はそれだけではありません。まず、ウエストにはクライミングウェアが由来のウェビングベルトに加え、ゴムとベルトループを備えているので、自分の好みのフィット感が選べるようになっています。

フロントのジップ仕様のポケットには、雨の侵入を防ぐフラップが設けられています。

なので、スマートフォンのような貴重品を入れておくのにぴったりのスペース。

ヒップ部分には手袋をしていても開閉がしやすい止水ジップポケットを配置。

さらに、裾にはロールアップがしやすいようにスナップボタンが付けられています。これにより、スニーカーから長靴まで多彩なシューズをストレスなく履けるようになるなど、レインパンツとして抜かりのない機能を備えています。

ファッション性を犠牲にすることなく雨対策ができる

とはいえ、このようなスペックを備えたレインウェアは、これまでワークマンでも数多く展開されてきました。僕が「フューチャーテックリネンライクレインパンツ」の最大の魅力としてオススメしたいのが、そのファッション性です。先述したリネンのような生地感に加え、ウエストにタックのあるワンタック仕様によりゆったりとしたシルエットになっていることで、レインウェアらしくないシックな雰囲気に仕上がっているのです。
例えば、このようにタイドアップしたジャケット×シャツスタイルに合わせても、違和感はありません。

もちろん、ベースボールキャップにカレッジTシャツという定番のカジュアルアイテムにもマッチします。

これまでもファッション性を重視したレインウェアはワークマン以外のブランドからも提案されていましたが、「フューチャーテックリネンライクレインパンツ」のようにシックに着られるレインパンツは、かなり希少だと思います。ファッション性を犠牲にすることなく雨対策ができる「フューチャーテックリネンライクレインパンツ」は、今回ピックアップしたブラックのほか、グレージュとセージグリーンの3色展開で、お値段は1900円というお手頃価格。是非一度、試してみてください。

ワイドフィットパラシュートカーゴパンツ
山田耕史
2025/05/01 00:00

ルーズシルエットトレンドは今後も継続の予感

今回は、当連載では珍しくファッショントレンドについて。ひとくちにファッショントレンドと言っても、ウィメンズとメンズで違いますし、アイテムや色、素材など様々な要素がありますが、今回はメンズのシルエットについて考えてみます。
ウィメンズに比べると、メンズのファッショントレンドはサイクルがゆっくりしています。つまり、一度流行ったトレンドが、人気であり続ける期間が長いということです。
シルエットで言うと、2000年代前半から2010年代の後半までの約15年は、ずっとスリムシルエットがトレンドでした。その後、2010年代終盤からルーズシルエットがトレンドになっており、現在も継続中です。前回のスリムシルエットのトレンドが約15年続いたことを踏まえると、トレンドになってからまだ10年も経っていない今回のルーズシルエットのトレンドはこれからも継続すると考えるのが妥当でしょう。実際に、世界一ファッショントレンドのサイクルが早い街である東京を歩いていても、ファッション感度の高い若者たちはまだまだルーズシルエットを着用しています。最近はトップスのシルエットがコンパクトになる傾向がありますが、ボトムスはルーズシルエットが主流のまま。まとめると、ルーズシルエットのボトムスは、今後暫くの間はトレンドアイテムとして活躍してくれるということです。

前置きが長くなってしまいましたが、今回紹介する「ワイドフィットパラシュートカーゴパンツ」は、これからもトレンドであり続けるであろう、ルーズシルエットが特徴の一着です。ベースとなっているのは、ワークウェアやミリタリーウェアをルーツに持ち、カジュアルパンツとして定番的な人気を誇るカーゴパンツです。

生地は薄手のコットン素材。非常に軽いので動きやすく、夏場でも涼しく過ごせそうです。

ウエストはベルトループに加え、ゴムとドローストリングの3WAY仕様。自分の好みに合わせたフィット感が得られます。

裾にもドローストリングが配されており、絞って穿くことも可能です。絞った場合、紐を踏んでしまわないように、結んでまとめておくと良いでしょう。

サイドにはビッグサイズのカーゴポケットを配置。

後面右側にもポケットが配されています。

取り入れるだけで今っぽい雰囲気に

先述の通り、ルーズシルエットのパンツはトレンドアイテムなので、取り入れるだけで今っぽい印象になります。春先の今なら、羽織アイテムにTシャツ、スニーカーを黒でシンプルにまとめたコーディネートならば、老若男女着る人を選びません。

サックスブルーのストライプシャツや、ミントグリーンのニットなど、春らしい爽やかな色合いにもマッチします。ちなみに、身長176cmでLLサイズを着用しています。

ワイドフィットパラシュートカーゴパンツ」は、今回ピックアップしたグリーンのほか、ブラックとオリーブの3色展開で、1900円というお手頃価格。ファッション性だけでなく、速乾とUVカットというワークマンならではの機能も備えています。是非、試してみてください。

ワイドフィットパラシュートカーゴパンツ
ワークマンならではの進化系スウェットの春の着こなし「ヘビーウエイトプラクティカルトレーナー」
山田耕史
2025/04/07 00:00

ワークマンならではの機能が満載

ようやく春が訪れましたね。行楽やスポーツなど、アクティブな活動の計画を立てている方も少なくないのではないでしょうか。今回紹介する「ヘビーウエイトプラクティカルトレーナー」は、そんなシーンにぴったりの一着です。
パッと見は、至って普通のスウェットシャツ。ですが、このシンプルな見た目のなかに、ワークマンならではの機能性が多数盛り込まれているんです。

胸元に走る、一本の切り替え線。

この切り替え線の左胸部分は、ジップポケットになっています。

このように、スマートフォンが楽々入れられるサイズ。きちんとジップを閉めれば走ったりかがんだりしても中身を落とすことがないので、体を動かすときも安心です。

フロントには、カンガルーポケットと呼ばれるポケットを配置。カンガルーポケットは、フードが付いているスウェットパーカでよく見られるディティールですが、この「ヘビーウエイトプラクティカルトレーナー」のようなクルーネックスウェットではほとんど見られないですよね。

気軽に手を突っ込めるだけでなく、容量も結構あるのでペットボトルなんかも入れられます。

さらに、左袖にはちょっとした小物が入れられるスナップボタンポケットも備えられています。

本体の生地はポリエステル100%。一般的なスウェットよりも、乾きが早いのも嬉しいポイントです。

春のアクティブシーンにぴったりの一着

このように、充実した機能を備えながらも、デザイン自体はシンプルなスウェットシャツなので、誰でも、どんなシーンでも気軽に着用が可能です。僕が着たいと思うのは、やはりアクティブシーン。カメラを持って、散歩やちょっとしたトレッキングを楽しむときに、ぴったりの一着だと思います。着用しているパンツはワークマン×山田耕史2025年春夏新作「エアロストレッチタックカーゴパンツ/リネンライクタックカーゴパンツ」。軽くてストレッチ性が高いので、スポーツシーンにも最適です。

もちろん、カジュアルなファッションアイテムとしても活用可能です。インナーに春色のシャツ、そしてチノパンツを穿けば、軽快な春のカジュアルコーディネートのできあがりです。

今回ピックアップした杢グレーのほか、チャコール杢、ブラック、キャメル、ダークオレンジ、ネイビー杢の全6色のラインナップ。そして、お値段は1500円というワークマンならではの手に取りやすい価格。是非一度、お試しください。

ファッショナブルなカラーにも注目の「耐久撥水アーバンシェルジャケット」
山田耕史
2025/02/25 00:00

高い撥水力を備えたシンプルアウター

ワークマンの店頭では、既に20205年春夏製品が並ぶようになっています。今季も引き続き数多くのワークマンx山田耕史共同開発製品が発売されますが、今回紹介する「耐久撥水アーバンシェルジャケット」もそのひとつ。まず最大の特徴として挙げたいのが、シンプルでベーシックなデザインです。機能とは無関係な余分なデザイン、ディティールは全て省かれているので、年齢、性別を問わず、どんなファッションにもすんなり馴染みます。

製品名に冠されている「耐久撥水」加工は、50回以上の洗濯にも耐えられるというスペック。表面には防汚加工が施されているうえに、これからの季節に嬉しいUVカットや花粉が落ちやすい機能も備えています。

左胸には、スマートフォンや鍵を入れておくのにピッタリなジップポケットを配置。

両裾のポケットにもジップが使われているので、ジョギングなど体を動かすときも安心です。

袖口には面ファスナー、裾にはスピンドルがあるので、肌寒い季節でも風の侵入を防いでくれます。

また、背面裾に施されたリフレクタープリントは、夜間の安全性を高めてくれます。

さらに、背面にはメッシュ素材とベンチレーションが設けられており、裏地はメッシュ素材になっているので通気性もバッチリ。生地にはストレッチ性の高いソロテックス素材が用いられているので、ちょっとしたスポーツシーンでの着用も可能です。

さて、今回は「耐久撥水アーバンシェルジャケット」の撥水・防汚機能を確かめるために、醤油をかけてみました。

ご覧のように、「耐久撥水アーバンシェルジャケット」の生地はしっかりと醤油を弾いてくれています。

さらに、ティッシュで軽く拭くだけで跡形もなく綺麗になってくれます。雨の日に自転車に乗ったりすると、服に泥はねが付いて落ちなくなってしまうことがありますが、「耐久撥水アーバンシェルジャケット」ならばそんな事態に陥ってしまうことも、ほとんどなさそうです。

ファッショナブルなカラーに注目

今回僕がピックアップしたのは、ダスティーブルーというカラー。とても綺麗なその色が映えるように、ホワイトのアイテムと組み合わせてみました。このように、ファッショナブルなアイテムとしても活躍してくれます。

このように、ジャケットのインナーとして着用してみるのも面白いですね。

もちろん、普通にアウターとして着用しても、シンプルなデザインが引き立って格好良いですよ。

耐久撥水アーバンシェルジャケット」の価格は2900円。ダスティーブルーのほか、ブラック、ヘザーオリーブ、ベージュ、インクブルーの5色展開。マルチに使える一着を、是非お試しください。

耐久撥水アーバンシェルジャケット
大容量でシンプルデザインの高機能バッグ「防水ワールドウォークダブルディレクションショルダー」
山田耕史
2025/02/14 00:00

Tシャツが26枚も入る大容量

実はワークマンにはバッグに隠れた名作が多く、僕もいくつか愛用しているアイテムがあるのですが、今回紹介する「防水ワールドウォークダブルディレクションショルダー」も、そのひとつになりそうです。

この製品のベースとなっているのは、おそらくメッセンジャーバッグでしょう。メッセンジャーバッグとは、主に自転車に乗って郵便物を届けるメッセンジャーたちが愛用しているバッグです。1990年代から2000年代にかけて、ニューヨークやロサンゼルスのメッセンジャーカルチャーが世界中で人気を集めたことで、一気にファッションアイテムとしての認知が広がりました。
本格的なメッセンジャーバッグは、郵便物を大量に入れて運ぶために、かなり大容量なものが多いのですが、この「防水ワールドウォークダブルディレクションショルダー」の収納力も、かなりのものです。
サイズは縦が約34cm、横が約53cm、幅が約19cmで、容量約15リットルなんですが、その大きさはちょっとイメージがしづらいかもしれません。なので今回は、その収納力の高さをお伝えするために、僕の私物のTシャツを詰め込んでみました。М~XLと大きめサイズが多いのですが、なんと26枚も入ってしまいました。

Tシャツを26枚入れた状態でも、きちんとバックルは締められます。さすがにちょっと持ちづらくはありますが(笑)。

実際に通勤にも使ってみましたが、ノートパソコンにカメラ、弁当にペットボトルなどの僕の通勤の必需品はもちろんのこと、仕事帰りにスーパーで買ったパンや牛乳などを入れても、まだまだ余裕がありました。通勤や通学などで使うには、ちょうどいいサイズだと思います。 もちろん、「防水ワールドウォークダブルディレクションショルダー」の魅力は収納力の高さだけではありません。ショルダーストラップのパッドは厚手で、肩に負担がかかりにくくなっています。

ストラップは付け替え可能になっており、左右両方の肩に掛けられるようになっています。ショルダーバッグは肩が痛くなりそう、というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、ストラップを調節してぴったり体にフィットさせると、重さを感じづらくなります。

大きなフラップを開けると、小物を整理するのにピッタリなポケットやペン差し、Dカンなども備わっています。

さらに、防水生地が用いられているので、突然の雨でも安心ですし、フラップにはリフレクターがあしらわれているので、夜道での視認性も確保されています。

どんなファッションにも馴染むシンプルでベーシックなデザイン

そしてやはり、特筆すべきなのはシンプルでベーシックなデザイン。機能性とは無関係な、余計なデザインは全て削ぎ落とされているので、どんなファッションにもすんなりと馴染んでくれます。その汎用性の高さを活かして、まずはキレイ目なコーディネートに取り入れてみました。

まだ寒い日が続きますが、街で春物の服を見かけることも増えてきました。軽快なパステルカラーのコートとニット、チノパンツに「防水ワールドウォークダブルディレクションショルダー」を持って、梅を見に行くなんていかがでしょうか。

もちろん、そのルーツにマッチしたアクティブなコーディネートにもハマります。メッセンジャーを意識した、高い防水防寒性を誇るワークマンx山田耕史共同開発「イナレムプレミアム防水防寒コート」に、ロールアップしたスウェットパンツを合わせたコーディネートにもぴったりマッチしてくれます。

防水ワールドウォークダブルディレクションショルダー」のお値段は2500円。オンラインストア限定販売なので、お見逃しなく。