軽くて着やすいガチワーク系ブルゾン
今冬もようやく寒くなってきましたが、長期予報によると今年も寒さはそれ程厳しくなさそうです。となると、分厚くて重い防寒アウターよりも、軽くて着やすいアウターが活躍してくれるはず。今回ご紹介する「エアロストレッチブルゾン」は、そんな昨今の状況にぴったりマッチする一着です。
最近はワークマンでもファッション性を追求したアイテムが少なくありませんが、これは現場の職人さんが着用することを想定した「ガチワーク」な製品。腕のペン差しがその証拠です。僕はこういった「ガチワーク」製品が大好き。実用性を重視してつくられた服にしか生まれない魅力があると思っています。
「エアロストレッチブルゾン」は、作業のときに身体の動きを妨げない活動性の高さが魅力。表地、裏地ともに軽くてストレッチ性の高い素材が用いられているだけでなく、立体的なパターンを採用しているので、楽に身体を動かせるんです。
左胸にはジップポケット。スマートフォンや鍵を入れるのに最適です。
両サイドにもジップポケットを完備しています。こちらのファスナーは小ぶりなサイズになっているので、例えばジョギングをするときに手が当たって痛い思いをしてしまう、なんてこともまずありません。
夜間の活動の安心性を高めてくれるリフレクタープリントは、袖口と首の後ろに施されています。
襟の裏側にはループが設けられています。これは、ロッカーのフックなどに引っ掛けておくためのディテール。普段の生活ではあまり使わないかもしれませんが、こういった「ガチワーク」なポイントを見ると、テンションが上がります。
左裾の内側には、ストレッチ素材の内ポケットがあります。なんと、500mlのペットボトルが3本も入る大容量。
実はこの「エアロストレッチブルゾン」はパッカブル仕様になっています。
内ポケットに本体を押し込んでいくと、こんなにコンパクトに収納できます。持ち運びが容易になるだけでなく、車中での一休みや、キャンプのときのちょっとした枕代わりにも使えそうです。
運動性の高さを活かしてスポーツシーンで着用
軽くて動きやすいこの「エアロストレッチブルゾン」を自分ならどう着るか、と考えたときに思いついたのが、テニスです。僕は中学、高校の部活で軟式テニスをやっていたんですが、その時以来久し振りに軟式テニスをする機会が最近ありました。スポーツブランドのテニスウェアでもいいんですが、この「エアロストレッチブルゾン」ならば、このようにカジュアルに着られます。インナーはスウェット、ボトムスはナイロンパンツ。本気過ぎない雰囲気なので、テニスコートの行き帰りで電車に乗るときも気恥ずかしくありません。
もちろん、普段着としてのアウターとしても活躍してくれるでしょう。チェック柄のネルシャツにチノパンツという、秋冬の定番コーディネートに羽織っても違和感は全くありません。
「エアロストレッチブルゾン」はブラック、シャンブレーネイビー、シャンブレーグレー、ライムイエロー、バーガンディレッド、ダークグリーンの6色展開。個人的には今回ご紹介したダークグリーンのほかに、シャンブレーネイビーがカジュアルに使いやすいかなと思っています。価格は2900円。様々なシーンで活躍する一着、是非試してみて下さい。
大学在学中にデザイナーを志し、卒業後に服飾専門学校に入学し、その後パリへ留学。
帰国後ファッション企画コンサルティング会社、ファッション系ITベンチャーを経て現職。
ブログを中心に誰もが簡単にファッションを楽しめる情報を発信中。3児の父で兼業主夫としても奮闘中。
山田耕史のファッションブログ:
https://www.yamadakoji.com/
Twitter:@yamada0221