ワークマンオン公式ラインストアブログ

スタッフ紹介

かずひ
暮らしを豊かにしてくれる、機能的でデザイン性に優れたモノを紹介するLifestyle YouTuber。 このチャンネルを通じて、皆さんの生活が少しでもHappyになればいいな、という思いで動画制作に取り組みYoutubeで配信中。観てくれたすべての人に発見を、癒しを、驚きを。
twitter:@kazuhi.ch
Instagram:@kazuhi.ch
今までありそうでなかったアイテム「コーデュロイモック」
かずひ
2023/11/27 00:00

こんにちは、ワークマン公式アンバサダーのかずひです。年間300着以上の全身ワークマンコーデをSNS【 インスタアイコン kazuhi.ch & Youtube】で発信しています!おしゃれで機能的でコスパに優れたアイテムが大好きです!

どんなアイテム?

今回ご紹介するのはコーデュロイモックシューズです!今までありそうでなかったアイテムです!モックシューズ自体は人気で、定番アイテムとして毎年発売されていましたが、今回、ミドルカットくらいの高さのシンプルな、しかもコーデュロイ地のアイテムとして発売されました。

商品の特徴

デザインとしては前述の通り非常にシンプルなデザインとなっており、過度な素材の切り返しや、マークなどはなく、プレーンなブーツのような見た目となっています。ソールなどはかなり大人気アイテムの防寒ブーツケベックに似ており、ケベックが長めのブーツなところを、短くして履きやすくしたイメージとなります。ただ、ケベックは横に縫い目が入っているだけですが、こちらは格子状になっています。

ソールはトレッドモックに近く、全面がグリップの効く素材なわけではなく、つま先とかかと部分がゴムっぽい素材となっています。

こちらのアイテムは紐はなく、足の甲の上あたりに、コードがついているので、これを引っ張ることで締めることができます。ただ、そこまで絞らなくてはいけないシーンは多くはないと思うので、あくまでおまけかな、とは思います。

インソールには残念ながら抗菌防臭加工インソール「DEOPUT」(デオプット)は入っておりません。この辺りはやはり上位アイテムに軍配が上がります。

機能面の紹介

4cm防水

最近のワークマンの防水シューズの機能性がどんどん上がっており、これが付いていても驚かなくなってきてしまっているのが怖いですが、当たり前のように4cm防水がついています。4cmあれば大抵の水たまりは問題なく歩くことができます。

SplaTECH(スプラテック)

さらに、コーデュロイの記事でありながら表面は耐久撥水加工SplaTECH(スプラテック)を施してあるため、水をしっかりと弾いてくれます。耐久撥水なので、撥水性能が落ちません。コーデュロイの見た目でしっかり水だけではなく泥汚れも弾いてくれるのはアウトドアなどでも非常に嬉しい機能となっています。

XEROGEL(ゼロゲル)

3M社のエコ中綿を使用しているので、寒い冬に着用したとしても保温性が高くなっています。ソールもケベックと同じくらいの厚みがあるので、地面からの底冷えもしづらい作りとなっています。

コーデ

黒の場合は遠目でみると、ほぼ真っ黒なので、意外とどんなコーディネートにも合わせることができます。ボトムスとしては、黒、ベージュ、カーキと様々なカラーと相性がいいので、非常に使い勝手がよいと思います。スニーカーというよりはブーツに近い見た目なので、足元にどっしり存在感を感じさせることができるので使いやすいです。

大人気商品のケベックが街でもさらに履きやすいデザインに変化した、と考えて良いアイテムで、お値段据え置きの2500円は嬉しすぎます。すでにケベックをお持ちの方でも、買い足しをお勧めできる一足となっています。

ムーブアクティブライトパンツ&フーディ
かずひ
2023/11/01 00:00

こんにちは、ワークマン公式アンバサダーのかずひです。年間300着以上の全身ワークマンコーデをSNS【 インスタアイコン kazuhi.ch & Youtube】で発信しています!おしゃれで機能的でコスパに優れたアイテムが大好きです!

どんなアイテム?

今回ご紹介するのはMOVE ACTIVE LIGHT(ムーブ アクティブ ライト) フーディ&パンツです!

MOVE ACTIVE LIGHT(ムーブ アクティブ ライト) フーディ 1900円

MOVE ACTIVE LIGHT(ムーブ アクティブ ライト) パンツ 1900円

MOVE ACTIVEは運動やエクササイズをする時に最適な体を動かしやすいウェアを中心に展開するラインです。その中でも名前の通り、LIGHTであるため、かなり軽い作りとなっているのが特徴です。MOVE ACTIVE SPORTは以前から僕も愛用していたのですが、肉厚でとても暖かい反面、重さも気になることがあるいわば「オーバースペック」な利用シーンもありました。その中でこちらのLIGHTは気軽に着用することができ、部屋着として使うこともできるくらいの快適さです。
そのため、そこまで本気で運動するわけではないけど、ちょっと体を動かすタイミングがあった時に着るものが欲しい、という人には特におすすめです。

商品の特徴

まずMOVE ACTIVE LIGHT(ムーブ アクティブ ライト) フーディです。フードがあるのですがそこまで大きくない、というのが特徴です。これは運動などで動いた時に、フードが邪魔にならないようになっております。

また、蛍光カラーのアクセントがデザイン的な特徴で、ゴムやファスナーの部分に彩色があります。

ファスナーの部分の作りもワークマンらしい箇所があります。それは、前のファスナー部分を閉めた時に風が入ってこないように、生地が取り付けられている、という点です。他のジャケットでもこのマチが付けられている商品が多くなっています。

他にもサイドのポケットだけでなく、大容量の内ポケットも2箇所ついています。この辺りは最近の定番化しつつある作りとなっています。

全体的なシルエットとしてはかなり細身で、3Lを着用しても袖丈が余るようなことはありません。ジャストで着るのであれば僕はLかLLかと思いましたがその場合袖丈が若干心配です。

次にMOVE ACTIVE LIGHT(ムーブ アクティブ ライト) パンツですがこちらもシルエット細目のパンツになっています。裾は絞られておらず、ややテーパードして5㎝ほどのリブがあるような作りになっています。膝にはダーツというか立体裁断ぽくなっているので、動きやすさを考慮した作りとなっています。ポケットは動いた時に物が落ちないようにファスナーつきになっています。

このパンツで特徴的なのは、ウエストを絞るのが一般的には紐が多いのが、なんとゴム、しかも2か所で調整するタイプである、ということです。この形はかなり珍しいのではないでしょうか。締める時は2箇所のゴムを引っ張るような形で、そして脱ぐ時は引っ張ってあげれば簡単に緩めることができるので脱ぎ着がラクなのは嬉しいポイントです。

裾は太目のリブがついており、運動した時にも裾が邪魔になるようなことがない作りなのでトレーニングウェアとしても使用できます。

この時期、分厚すぎるスポーツウェア、ルームウェアはまだまだ暑苦しい季節ですが、このムーブアクティブライトくらいの薄さ、軽さであれば、気軽に着ることができるので、何かと重宝するのではないかと思います。