ワークマンオン公式ラインストアブログ 2/2ページ

スタッフ紹介

かずひ
暮らしを豊かにしてくれる、機能的でデザイン性に優れたモノを紹介するLifestyle YouTuber。 このチャンネルを通じて、皆さんの生活が少しでもHappyになればいいな、という思いで動画制作に取り組みYoutubeで配信中。観てくれたすべての人に発見を、癒しを、驚きを。
twitter:@kazuhi.ch
Instagram:@kazuhi.ch
ついつい手が伸びるアイテム「超撥水2WAYシェフジャケット」
かずひ
2023/03/31 00:00

こんにちは、ワークマンアンバサダーのかずひです。おしゃれで機能的でコスパに優れたアイテムをYoutubeで紹介しています!
今回ご紹介するのは超撥水2WAYシェフジャケットです。 これは正直ワークマン史上の中でも殿堂入りの名作と言っても過言ではないと思います。ワークマンのアウターの中では少数派である、オーバーサイズ目の作りや、過度な装飾が少なく使いやすいデザインなど、「ついつい手が伸びるアイテム」として日々の着回しの中核を担うことができるアイテムです。

使いやすく万能なデザイン

デザインはいわゆるGジャンと呼ばれるようなデニムジャケットをオーバーサイズで作ったような、襟つきで、ボタンが配置されたデザインとなっています。

どうしてもワークマンのアイテムは機能性重視でファスナーになりがちなのでボタンというだけで貴重です。全面に大きなポケットが二つあるのが特徴で、この位置が若干下目につけられているのもおしゃれに見えるポイントだと思います。

アームホールはかなり大きめに設計されているので、重ね着した場合でも腕が動かしにくい、ということがないのが嬉しいです。ワークマンの洋服はアームホールが細いものが多く、重ね着に向いていないものも多いので、この辺りは非常に助かります。

襟つきで、シルエットもパリッと定まるので、意外とカジュアルな印象の中にもしっかりとした印象を与えることができるので、出番が必要に多いと言えると思います。

シルエットを変えられるギミック

公式ではこれを「ワークジャケット」と読んでいますが、そこまで劇的な変化があるわけではないので、絞り方で好みのシルエットにできる、くらいに考えておくとよいでしょう。

実際に絞ってみた

個人的にはボトムが細い場合はそのままで、太い場合は少し絞るのがおすすめです。絞るとブルゾン感が出るのでコーデによって使い分けるといいでしょう。

豊富な機能性

そして注目の機能性ですが、4つの機能があるので順番にご紹介していきます。

安心の撥水機能

まずは「超」のつく撥水機能です。他の撥水アイテムと比較して大幅に撥水力が強いかと言われると、素材感的にポリエステルバリバリの加工が施されているわけではないので、やはり長時間雨に打たれるとしみてくる感じはあります。ですが一般的なコットンジャケットと比較すると確かにかなり強力な撥水能力を有しているのではないかと思います。イメージで言うと、バシャっと水がかかるようなシチュエーションでは全く心配する必要がないが、長時間レインコートのように雨に濡れるような状況は避けた方がいい、といった感じです。

これでもかという大きさの背面ポケット

ポケットはかなり大容量のポケットがついているため、足りない、ということはほとんどありません。1番の目玉が背中の大容量ポケットです。ここのサイズはタブレットや雑誌が入るくらいになっており、ワークウェアとしては図面や資料を持ち歩く時にも便利です。

また、最近ではワークマンの定番となりつつある、メッシュポケット。これがあると手ぶらでコンビニやお買い物に行けるので非常に便利です。

胸ポケットにはスマホポケット、ペン挿し、カラビナループがついています。

胸ポケットはフラップを開けなくてもスマホを入れることができるのも地味に嬉しいポイント。使用頻度が高いところなので痒い所に手が届く機能です。

蒸れにくいベンチレーション

一応背中の大型ポケットはベンチレーションの役割も果たすので、暑いときは熱が籠る前にジップを開けて風通しをよくするのがよいでしょう。

コーディネート紹介

襟のあるタイプのジャケットなので、割とどんな格好にも合わせやすい万能なアイテムだと思います。トレンド感のあるゆったりシルエットで、アームホールも大きいので、重ね着するのも容易です。

超撥水2WAYシェフジャケットは一部同色の超撥水シェフパンツも一緒に発売されているので、上下で色を合わせてあげることでセットアップにすることができます。

インスタアイコン kazuhi.ch

シェフジャケットとシェフパンツのセットアップは同色だけでなく、異なる色で合わせるのも楽しいです。カラーパンツを持ってきた場合は、パンツ以外のアイテムをモノトーンで抑えてあげると合わせやすいかと思います。

最後に

オンラインストアでも星4.3の高評価(2023年3月31日現在)で人気アイテムです!このクオリティで1900円は本当に破格なので全種類コンプおすすめです!合わせて一部同じカラーの超撥水シェフパンツも選ぶことができるので、よりコーデの幅が広がること間違いなしです!

リペアテック前開きストレッチパンツ
かずひ
2023/02/27 00:00

こんにちは、ワークマンアンバサダーのかずひです。おしゃれで機能的でコスパに優れたアイテムをYoutubeで紹介しています!

880円の機能性イージーパンツ

今回ご紹介するのは、ワークマンの「リペアテック前開きストレッチパンツ」です。価格なんと880円!超コスパアイテムです。今回ご紹介するお色は杢グレーになります。こちらの商品はハンギングされたり、平置きされたりしているアイテムではなく、メインの棚とは別の場所に置いてあることが多いので、存在を知らなかった方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな知る人ぞ知るアイテムをご紹介していきたいと思います。

気軽に履けるデザイン

形としてはレギュラーフィットの部類に入ると思いますが、イージーパンツ的な立ち位置かと思います。ウエストもゴム仕様で、ストレッチが利いているので、履きやすく、脱ぎやすい、様々なシーンで使えるアイテムだと思います。

商品名にもなっている前開き、というのが特徴で、こういったイージーパンツは作りが簡略化されるため、前開きがないことが多くありますが、こちらのリペアテック前開きストレッチパンツはちゃんとジッパーまでついています。

前開きなのは嬉しい点ですが、反対にこのリペアテック前開きストレッチパンツ、ポケットがありません。手を入れようとするとさまようことになります。そのため、何か小物を入れなくてはいけない場合などは上着かバッグなどに収納するしかないのは要注意です。

履き心地としてはイージーパンツ的な感じになるので、やはりそこまで肉厚な印象は受けないのですが、シルエットに余裕はあるので窮屈な感じはしません。ストレッチがしっかりきくので、しゃがんだり、歩いたり、動きやすい作りとなっております。

意外とシャカシャカしない

ワークマンの撥水パンツはわりとそのまま履いても不快にならないものが多いのですが、こちらのリペアテック前開きストレッチパンツも同様に素肌に履いてもそこまで素材感が気になりません。場合によっては室内着としても使えるくらい軽く着ることができます。

4つの機能性

このリペアテック前開きストレッチパンツもワークマンらしく、機能性の優れたアイテムになっています。4つの機能があるので順番にご紹介していきます。 まずは商品名にもあるように、リペアテック素材を使用しているので、針の穴を修復する機能がついています。これで誤って穴をあけてしまっても安心です。

撥水は当たり前のようについていますが、本当に便利です。濡れに強いというのは汚れにも強いということなので、こちらのパンツは家でDIYをするとき、部屋の片づけをするとき、お風呂掃除をするときなど、さまざまなシーンで使用することができます。注意点としては透湿度は低いと思われるので、汗をかくような状況では使用を避けたほうがよいかもしれません。防風機能付きだから仕方ないですよね。
次にストレッチです。ワークマンお得意の撥水機能素材にストレッチを付与しているものになるのですが、こちらも先に述べたように、膝の曲げ伸ばしが楽々なので、何か作業をしたり、歩いたりするときにもストレスなく着用することができます。

地味にこの防風性能がこの商品の肝ではないかと考えています。他にも撥水パンツはありますが、実は防風のアイテムってそこまで多くありません。防風機能がついている場合、雨が降ったりしていなくても、風が強い時にパンツを重ね履きすることで寒さを防ぐことができます。

HEM ADJUSTER(裾アジャスター)

裾を絞ることもできるので、裾から風が侵入することを防ぐことができるのも便利です。自転車に乗る時も引っかからなくてすむのでよいかもしれません。

使用したコーディネート

もともと質感がかなりシャイニーな素材なので、同色異素材でまとめるのがおススメです。トップスにはマットなブラックのアイテムを持ってくるとよいでしょう。裾を絞ってボリュームのあるスニーカーと合わせるのがおススメです。トップスにはカットコールプルオーバーの黒を、そしてそれにHEAT MOOVE ACTIVEフリースネックウォーマーを合わせて、タートルネックのようにし、首元にボリュームを出しました。スニーカーはハイバウンスウォークで足元にもボリュームを。パンツ以外を黒にすることで、パンツのシャイニーな質感を生かしたコーデにしました。

リペアテックのパンツとしては格安でありながら機能性のあるアイテムとなっています。環境配慮型フッ素化合物を含んでいない非フッ素撥水加工だそうです。ちょっとした時に気軽に履けるイージーパンツをお探しの方にはおすすめのアイテムですのでぜひチェックしてみてくださいね!

1900円とはとても思えないクオリティの高さ!防水シューズ フロストハイク
かずひ
2023/01/26 00:00

こんにちは、ワークマンアンバサダーのかずひです。おしゃれで機能的でコスパに優れたアイテムをYoutubeで紹介しています!

今回ご紹介するのは、ワークマンの「防水シューズ フロストハイク」です。この商品が一番最初に発売されたのは2年前となりますが、おそらくこの靴をアンバサダーで一番履きつぶしている自信があるので、その愛をぜひ語らせていただこうとワークマンさんに立候補させていただきました。

1900円とはとても思えないクオリティの高さで、僕もヘビロテしている商品なので、激プッシュできるシューズになります!

使いやすいデザイン

まずデザイン的な特徴でいうと、こちらのシューズは紐がありません。大きいフラップのようなもので、ベロを抑えるようなイメージです。また、このベロも片側は縫い付けてるため、より水や泥の侵入を防ぎやすい作りになっていると感じます。つま先にはハニカムのようなグラデプリント、そして、サイドは三角形のエンボス加工がなされています。
インスタアイコン kazuhi.ch

しっかりした底部

ソールはかなりごつ目で岩場や砂利道などでもある程度安心して歩けるようになっています。この作りが泥詰まりしづらい形状になっているので、泥濘を歩くこともかなり意識された作りとなっています。

快適な履き心地

履き心地としては肉厚でクッション性は十分にあります。今までかなり履いていますが足の裏が痛くなったりスレたりしたことはありません。甲高のデザインとなっているため、履いた感じとしては足回りには余裕を感じやすいのかな、と思います。アッパー部分は柔らかめの素材が使われているので、しゃがんだ時でも曲げ伸ばしがしやすくなっています。

ただ、フロスト「ハイク」という名の通り、歩くことを強く意識されているので横ぶれを防ぐスタビライザーがしっかりとかかとをホールドしてくれます。

十分すぎる機能性

この防水シューズ フロストハイクシューズの真骨頂は何といっても接地面から4㎝までの防水性能です。これがあるからとにかく出番が多いです。今ではこの防水シューズ フロストハイクシューズがレインシューズ替わりにもなっているので、雨の日でも足元をおしゃれにしたい、という方にはぴったりだと思います。都心ではほとんど雪上を歩く機会はありませんが、雪の上でも歩くことができるのは安心感が違います。真夏にはさすがに出番が減りますが、防水シューズの弱点である「蒸れやすい」=「臭くなりやすい」という点を、抗菌防臭機能「DEOPUT」インソールのおかげで軽減することができるようになっているところも非常にポイントが高いと思います。

注意したいポイント

覆うようなフォルムのスニーカーなので買ったばかりは全体的に硬いな、と感じるかもしれません。ただこの辺りはしばらく履いていくと柔らかくなっていくようなのでそこまで心配しなくてもいいかな、とは思いますが、その間に靴ずれなどが起きないよう注意してください。

コーデ紹介

デザインは非常にシンプルで、カラーも合わせやすいものが多いので取り入れやすいです。ポイントとしてはレースアップではないので、クラシカルなコーデには合わせづらい印象があります。アウトドアやスポーティーに振って上げるとよいかと思います。

全身ワークマンコーデ1
全体的にダークトーンでまとめ、トレンチコートを中心としたコーデです。全体的にモードな組み合わせなのですが、ここにもデザイン的にハイテクスニーカーのようにも見える防水シューズ フロストハイクがハマります。

全身ワークマンコーデ2
無骨なセットアップに合わせると、ワークブーツのようにも見える防水シューズ フロストハイク。機能性も申し分ないので、そのままガシガシ使えます。カラーが使いやすい色なのが嬉しいですね。

全身ワークマンコーデ3
白系のスニーカーは重たくなりがちな冬服を軽くしてくれるので意外と重宝します。もしバランスを取るのが難しい時は、細めで暗めのボトムスを持ってきてあげるとよいかと思います。他にワークマンで類似の使い方ができるスニーカーは少ないので、お手持ちにない場合はおススメです。



まとめ
防水性能が高く、歩きやすさもあるため、非常に出番が多く、何を履くか迷った時についつい手が出てしまう、とっても「使える」アイテムです!有名アウトドアブランドから出ているスニーカーと比較しても、機能性、コストパフォーマンスともに非常に優れているので、広くみなさんにおすすめできます!


インスタグラムはこちら インスタアイコン kazuhi.ch

寝心地が良すぎる3Mレジストスリーピングバッグで快適キャンプ!
かずひ
2022/12/23 00:00

こんにちは、ワークマンアンバサダーのかずひです。おしゃれで機能的でコスパに優れたアイテムをYoutubeで紹介しています!

今回ご紹介するのは、ワークマンの「3Mレジストスリーピングバッグ」です。
2022年秋冬に発売されたworkmanの寝袋の中でも、かなり満足感のあるアイテムだと思います!

3Mレジストスリーピングバッグの特徴としてはワークマンでお馴染みのさまざまな機能を携えながらも、リーズナブルで、手を出しやすい価格に抑えられている、というのが最大の魅力かと思います。ワークマンの寝袋は、エントリーモデル、機能性モデル、ハイエンドモデルと言う感じで3種類用意されることが多いのですが、それの機能性モデルに当たると僕は考えています。つまり大体のキャンパーにとっては必要十分な機能を備えているモデルであると言えると思います。

それでは3Mレジストスリーピングバッグの特徴を見ていきたいと思います。
まず最初にご紹介するのは、その中綿。高機能中綿素材3Mシンサレートを使用しています。この3Mシンサレートは他の商品で言うと防寒用のニットキャップなどでも使われています。

おそらく、袋から取り出したときに感じる第一印象としては「うわっ、ふわふわ!!!」ということだと思います。このプライスレンジのシュラフの中ではかなり中綿がぎっしり詰まっている印象です。使われている中綿は、軽量・保温性に優れた中空綿を使用しているそうです。

そのため、耐寒性能もかなり高く、オフィシャルには快適使用温度-2°と使用可能温度-8°となっていますが、手持ちのシュラフと比較してももっといけちゃいそうな気はしています。-8°対応であれば寒くて眠れない、ということはほぼなさそうな印象です。

中綿が高機能なのはもちろんなのですが、僕が一番推せるポイントというのが、ブロックフリースです。これがとにかく肌触りがよく、暖かい。ブロックフリースも冬用のカットソーや、アウターに使われており、人気の高い加工となっています。このフリースに全身包まれていると、寝心地もいいし、体感もかなり暖かくなります。

ちなみにこのブロックフリースのインナーだけの商品もあり、そちらもかなりの神アイテムなので、すでにお気に入りのシュラフをお持ちの方でも、そちらの3Mシンサレートインナーシュラフだけでもゲットをおススメします。

3Mレジストスリーピングバッグの中のディテールではドローコード付きのネックバッフルもついているので冷気を逃がさないですし、ファスナーもドラフトチューブとコーディングファスナーが使用されているので、作りとしてはかなりしっかりしている・・・このあたりはハイブランド顔負けだと思います。

そしてワークマンのお家芸、耐久撥水なんですが、この辺りは本当に安心感が違う・・・
一万円以下のシュラフだと、この外側の素材がチープだったり、機能性が伴わないものが多い中、こちらの3Mレジストスリーピングバッグはリップストップでなおかつ耐久撥水というとんでもないスペックを誇っています。耐久撥水のおかげで汚れもつきにくくなっているので、過酷な環境下でも、ガシガシ使って頂けるのではないでしょうか。

さて、ここまでこの3Mレジストスリーピングバッグのいいところをご紹介してきましたが、反対に、こんなところはよくない、もしくはこんな人にはお勧めできない、ということをご紹介したいと思います。まず、こちらのシュラフはとにかく大きい、というのが人によってはかなりのボトルネックになってくる可能性があります。

帽子と比較してこのサイズ感。

円周100センチ、高さ47センチで2.6kgはかなり重いです。家族4人だとしたらこれだけで10kgを超えてしまいます。大きさもかなり大容量の積載量がある車ではないとなかなか持っていけないサイズ感ではあると思います。リュックに入れて持ち歩くことは難しく、車に積んでキャンプに行ける人専用にはなってしまうと思います。

実際に寝てみた

3Mレジストスリーピングバッグのサイズは約 縦215×横75(足元幅45)cmとなっているので、身長182㎝の僕でも全く問題なくすっぽりと包まれることができました。

これは・・・・!!!!

これは気持ち良すぎるぞ!!!!!!!!

まずはシンプルに寝心地がとてもいいです。中綿の厚みも十分にあるので堅い地面にそのまま引いてもそれなりに寝ることはできそうです。十分なサイズ感はあるのですが生地自体にストレッチ性はないので、中での寝返りはあまり期待できません。

実際に寝てみて体感したこととしては、ブロックフリースのおかげで床からの冷気は感じづらい印象でした。なんといってもナイロン地だけだとなかなか感じることができない肌触りの良さがあるのでとにかく気持ちよく寝ることができる、というのが最大の特徴ではないかと感じました。

このあたりの作りもしっかりしています。

すでにハイエンドな寝袋を持っていらっしゃる方でも予備用として買っておいても損はしないと思います!それくらいおススメです!

片付けに関して

大きいサイズの寝袋に関しては大体袋に収納することがほとんどなのですが、その点こちらのアイテムは非常に工夫されていると感じました。2か所にバックルがついているので、簡単に袋の中に入れて、小さく圧縮することができます。

大き目の袋に入れてから上から蓋をするイメージ。

二か所バックルを止めて4か所サイズ調整することでコンパクトにすることもできます。

先述の某有名ブランドのマミーシュラフではかなり力を入れて小さく畳まないと袋が閉まらなかったので、この辺りは大きな違いかと思います。

まとめ

正直この価格帯の寝袋としてはあり得ないほどのクオリティだと思っています。オートキャンパーで、ちょっと寒い夜にも耐えられる寝袋を探している、という方には間違いなくおススメできるアイテムです。オンラインストアでも190件のレビューで評価4.5(2022年12月20日現在)というまさに神アイテムと言えると思います。