ワークマンオンラインストアブログ

夏に嬉しい機能満載!スーパーアニエールボタンダウン 半袖ポロシャツ
山田耕史
2021/04/30 00:00

ジャケットのインナー、オススメは襟付きトップス

先日発売されたワークマン×山田耕史共同開発製品のソロテックススーツドットエアスーツ。主にワークシーンでの着用を想定して開発された新感覚のスーツ(セットアップ)です。 両製品とも、ソロテックスとドットエアという機能性の高い生地を採用しているため、いわゆる普通のスーツよりもカジュアルな印象が強めです。こういったスーツのインナーにはTシャツを合わせるケースが多いのですが、僕個人的にはテーラードジャケットのインナーには襟付きのトップスがベストマッチだと思っています。 スーツのインナーは襟付きのシャツが最も一般的なアイテムであるため、デザイン的にシャツから離れれば離れるほど、違和感が生まれやすいのです。 その点、ポロシャツのデザインはシャツと非常に近しいため、スーツのインナーにしても比較的馴染むアイテムです。

夏に嬉しい機能満載のポロシャツ

数あるワークマンの春夏製品のなかで、ソロテックススーツとドットエアスーツのインナーとしてオススメしたいのが、「スーパーアニエールボタンダウン 半袖ポロシャツ」です。

製品名にも冠されているアニエール加工により、繊維に付着した汗臭を消臭する機能だけでなく、 ニオイの原因菌の増殖を抑制する抗菌機能もあるので、夏場のワークウエアにぴったりの一着。しかも、毛玉防止機能まで備えているので、ガンガン洗えます。

スーツからアクティブシーンまで幅広く活躍

デザインは非常にシンプルですが、襟のカタチが崩れにくいボタンダウンカラーになっているので、一般的なポロシャツよりもキチンとした印象。

実用的な胸ポケット。

軽く、爽やかな肌触りの生地。

ドットエアスーツのインナーにしてみると、このように上品な印象ながらも、高い機能性で暑い夏でも気持ち良く過ごせるでしょう。

もちろん、普通のポロシャツとして日常のカジュアルファッションに取り入れるのも◎。ラフな印象の迷彩柄のハーフパンツに合わせると、大人の上品な休日カジュアルスタイルの出来上がりです。機能性の高さを活かして、アクティブウェアやルームウェアとしても活躍してくれるでしょう。

5色あるカラーバリエーションのなかで、特にオススメなのがホワイトとネイビー。汎用性が高いので、誰にでも似合い、どんなスタイルにもマッチしてくれます。