ワークマンオン公式ラインストアブログ

リペアテック前開きストレッチパンツ
かずひ
2023/02/27 00:00

こんにちは、ワークマンアンバサダーのかずひです。おしゃれで機能的でコスパに優れたアイテムをYoutubeで紹介しています!

880円の機能性イージーパンツ

今回ご紹介するのは、ワークマンの「リペアテック前開きストレッチパンツ」です。価格なんと880円!超コスパアイテムです。今回ご紹介するお色は杢グレーになります。こちらの商品はハンギングされたり、平置きされたりしているアイテムではなく、メインの棚とは別の場所に置いてあることが多いので、存在を知らなかった方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな知る人ぞ知るアイテムをご紹介していきたいと思います。

気軽に履けるデザイン

形としてはレギュラーフィットの部類に入ると思いますが、イージーパンツ的な立ち位置かと思います。ウエストもゴム仕様で、ストレッチが利いているので、履きやすく、脱ぎやすい、様々なシーンで使えるアイテムだと思います。

商品名にもなっている前開き、というのが特徴で、こういったイージーパンツは作りが簡略化されるため、前開きがないことが多くありますが、こちらのリペアテック前開きストレッチパンツはちゃんとジッパーまでついています。

前開きなのは嬉しい点ですが、反対にこのリペアテック前開きストレッチパンツ、ポケットがありません。手を入れようとするとさまようことになります。そのため、何か小物を入れなくてはいけない場合などは上着かバッグなどに収納するしかないのは要注意です。

履き心地としてはイージーパンツ的な感じになるので、やはりそこまで肉厚な印象は受けないのですが、シルエットに余裕はあるので窮屈な感じはしません。ストレッチがしっかりきくので、しゃがんだり、歩いたり、動きやすい作りとなっております。

意外とシャカシャカしない

ワークマンの撥水パンツはわりとそのまま履いても不快にならないものが多いのですが、こちらのリペアテック前開きストレッチパンツも同様に素肌に履いてもそこまで素材感が気になりません。場合によっては室内着としても使えるくらい軽く着ることができます。

4つの機能性

このリペアテック前開きストレッチパンツもワークマンらしく、機能性の優れたアイテムになっています。4つの機能があるので順番にご紹介していきます。 まずは商品名にもあるように、リペアテック素材を使用しているので、針の穴を修復する機能がついています。これで誤って穴をあけてしまっても安心です。

撥水は当たり前のようについていますが、本当に便利です。濡れに強いというのは汚れにも強いということなので、こちらのパンツは家でDIYをするとき、部屋の片づけをするとき、お風呂掃除をするときなど、さまざまなシーンで使用することができます。注意点としては透湿度は低いと思われるので、汗をかくような状況では使用を避けたほうがよいかもしれません。防風機能付きだから仕方ないですよね。
次にストレッチです。ワークマンお得意の撥水機能素材にストレッチを付与しているものになるのですが、こちらも先に述べたように、膝の曲げ伸ばしが楽々なので、何か作業をしたり、歩いたりするときにもストレスなく着用することができます。

地味にこの防風性能がこの商品の肝ではないかと考えています。他にも撥水パンツはありますが、実は防風のアイテムってそこまで多くありません。防風機能がついている場合、雨が降ったりしていなくても、風が強い時にパンツを重ね履きすることで寒さを防ぐことができます。

HEM ADJUSTER(裾アジャスター)

裾を絞ることもできるので、裾から風が侵入することを防ぐことができるのも便利です。自転車に乗る時も引っかからなくてすむのでよいかもしれません。

使用したコーディネート

もともと質感がかなりシャイニーな素材なので、同色異素材でまとめるのがおススメです。トップスにはマットなブラックのアイテムを持ってくるとよいでしょう。裾を絞ってボリュームのあるスニーカーと合わせるのがおススメです。トップスにはカットコールプルオーバーの黒を、そしてそれにHEAT MOOVE ACTIVEフリースネックウォーマーを合わせて、タートルネックのようにし、首元にボリュームを出しました。スニーカーはハイバウンスウォークで足元にもボリュームを。パンツ以外を黒にすることで、パンツのシャイニーな質感を生かしたコーデにしました。

リペアテックのパンツとしては格安でありながら機能性のあるアイテムとなっています。環境配慮型フッ素化合物を含んでいない非フッ素撥水加工だそうです。ちょっとした時に気軽に履けるイージーパンツをお探しの方にはおすすめのアイテムですのでぜひチェックしてみてくださいね!