ワークマンオン公式ラインストアブログ

寝心地が良すぎる3Mレジストスリーピングバッグで快適キャンプ!
かずひ
2022/12/23 00:00

こんにちは、ワークマンアンバサダーのかずひです。おしゃれで機能的でコスパに優れたアイテムをYoutubeで紹介しています!

今回ご紹介するのは、ワークマンの「3Mレジストスリーピングバッグ」です。
2022年秋冬に発売されたworkmanの寝袋の中でも、かなり満足感のあるアイテムだと思います!

3Mレジストスリーピングバッグの特徴としてはワークマンでお馴染みのさまざまな機能を携えながらも、リーズナブルで、手を出しやすい価格に抑えられている、というのが最大の魅力かと思います。ワークマンの寝袋は、エントリーモデル、機能性モデル、ハイエンドモデルと言う感じで3種類用意されることが多いのですが、それの機能性モデルに当たると僕は考えています。つまり大体のキャンパーにとっては必要十分な機能を備えているモデルであると言えると思います。

それでは3Mレジストスリーピングバッグの特徴を見ていきたいと思います。
まず最初にご紹介するのは、その中綿。高機能中綿素材3Mシンサレートを使用しています。この3Mシンサレートは他の商品で言うと防寒用のニットキャップなどでも使われています。

おそらく、袋から取り出したときに感じる第一印象としては「うわっ、ふわふわ!!!」ということだと思います。このプライスレンジのシュラフの中ではかなり中綿がぎっしり詰まっている印象です。使われている中綿は、軽量・保温性に優れた中空綿を使用しているそうです。

そのため、耐寒性能もかなり高く、オフィシャルには快適使用温度-2°と使用可能温度-8°となっていますが、手持ちのシュラフと比較してももっといけちゃいそうな気はしています。-8°対応であれば寒くて眠れない、ということはほぼなさそうな印象です。

中綿が高機能なのはもちろんなのですが、僕が一番推せるポイントというのが、ブロックフリースです。これがとにかく肌触りがよく、暖かい。ブロックフリースも冬用のカットソーや、アウターに使われており、人気の高い加工となっています。このフリースに全身包まれていると、寝心地もいいし、体感もかなり暖かくなります。

ちなみにこのブロックフリースのインナーだけの商品もあり、そちらもかなりの神アイテムなので、すでにお気に入りのシュラフをお持ちの方でも、そちらの3Mシンサレートインナーシュラフだけでもゲットをおススメします。

3Mレジストスリーピングバッグの中のディテールではドローコード付きのネックバッフルもついているので冷気を逃がさないですし、ファスナーもドラフトチューブとコーディングファスナーが使用されているので、作りとしてはかなりしっかりしている・・・このあたりはハイブランド顔負けだと思います。

そしてワークマンのお家芸、耐久撥水なんですが、この辺りは本当に安心感が違う・・・
一万円以下のシュラフだと、この外側の素材がチープだったり、機能性が伴わないものが多い中、こちらの3Mレジストスリーピングバッグはリップストップでなおかつ耐久撥水というとんでもないスペックを誇っています。耐久撥水のおかげで汚れもつきにくくなっているので、過酷な環境下でも、ガシガシ使って頂けるのではないでしょうか。

さて、ここまでこの3Mレジストスリーピングバッグのいいところをご紹介してきましたが、反対に、こんなところはよくない、もしくはこんな人にはお勧めできない、ということをご紹介したいと思います。まず、こちらのシュラフはとにかく大きい、というのが人によってはかなりのボトルネックになってくる可能性があります。

帽子と比較してこのサイズ感。

円周100センチ、高さ47センチで2.6kgはかなり重いです。家族4人だとしたらこれだけで10kgを超えてしまいます。大きさもかなり大容量の積載量がある車ではないとなかなか持っていけないサイズ感ではあると思います。リュックに入れて持ち歩くことは難しく、車に積んでキャンプに行ける人専用にはなってしまうと思います。

実際に寝てみた

3Mレジストスリーピングバッグのサイズは約 縦215×横75(足元幅45)cmとなっているので、身長182㎝の僕でも全く問題なくすっぽりと包まれることができました。

これは・・・・!!!!

これは気持ち良すぎるぞ!!!!!!!!

まずはシンプルに寝心地がとてもいいです。中綿の厚みも十分にあるので堅い地面にそのまま引いてもそれなりに寝ることはできそうです。十分なサイズ感はあるのですが生地自体にストレッチ性はないので、中での寝返りはあまり期待できません。

実際に寝てみて体感したこととしては、ブロックフリースのおかげで床からの冷気は感じづらい印象でした。なんといってもナイロン地だけだとなかなか感じることができない肌触りの良さがあるのでとにかく気持ちよく寝ることができる、というのが最大の特徴ではないかと感じました。

このあたりの作りもしっかりしています。

すでにハイエンドな寝袋を持っていらっしゃる方でも予備用として買っておいても損はしないと思います!それくらいおススメです!

片付けに関して

大きいサイズの寝袋に関しては大体袋に収納することがほとんどなのですが、その点こちらのアイテムは非常に工夫されていると感じました。2か所にバックルがついているので、簡単に袋の中に入れて、小さく圧縮することができます。

大き目の袋に入れてから上から蓋をするイメージ。

二か所バックルを止めて4か所サイズ調整することでコンパクトにすることもできます。

先述の某有名ブランドのマミーシュラフではかなり力を入れて小さく畳まないと袋が閉まらなかったので、この辺りは大きな違いかと思います。

まとめ

正直この価格帯の寝袋としてはあり得ないほどのクオリティだと思っています。オートキャンパーで、ちょっと寒い夜にも耐えられる寝袋を探している、という方には間違いなくおススメできるアイテムです。オンラインストアでも190件のレビューで評価4.5(2022年12月20日現在)というまさに神アイテムと言えると思います。